フィンランドデザイン展

観に行ってきました。

私は『かもめ食堂』という映画が好きで、この映画を観て以来フィンランドという国に興味があります。

削ぎ落とされたシンプルで飽きのこないデザインのものが多いところと、マリメッコのテキスタイルデザインも好きです。


マリメッコのコーナーでは写真撮影ができました。

高い天井のフロアに上から床近くまで掛けられたテキスタイルはかなりの迫力です。


エーロ・アールニオの椅子に座れるコーナーがあり、もちろん全部座ってみました。

丸いボールチェアは中に入って座ると、なんとなく子宮に包まれているような感じがしました。

赤ちゃんが母親のお腹の中にいるとき、こんな感覚なのかなと。


新緑がきれいな外の庭と、ガラスに貼ってある作品の写真のおもしろいコラボ。

この季節は緑がきらきらしていて本当に気持ちいい。


 

展示の途中で、今回出展されているデザイナーの方たちが質問形式で紹介されているコーナーがありました。

そのなかで「好きな言葉は?」という問いがあり、みなさんそれぞれ「愛」とか「自由奔放」などと答えられていたのですが、

そのなかの一人のデザイナーの方(名前は忘れてしまいました)が、「以上」と答えられていたのが面白くて個人的にとても気になっています。