相棒

去年の夏の終わりに、ずっとずっと長年使っていた扇風機が壊れました。

夏が終わったあとの扇風機の掃除が最大のストレスだった私は、はじめてダイソンの羽根の無い扇風機の存在を知った時に、今のが壊れたら絶対これを買う!と心に決めていました。

それから何年経ったことでしょう…。

昔の扇風機はちょっとやそっとじゃ壊れないのです。 

 

そして去年の秋、とうとう念願の扇風機を手に入れました。

掃除は埃をくるりと拭き取り、30秒ですみます。

すばらしい。

てっぺんには、まあるいカーブに沿った形のリモコンが磁石でひっついてます。

こういう遊び心にとても惹かれます。

そしてこれは「hot&cool」という商品名で、夏は扇風機、冬はヒーターとして年中使えるのでしまわなくても良いのです。なんと優れもの。

今まで冬の暖房はエアコンだけだったので部屋が全然暖まらなかったのですが、これはつけるとすぐ暖かくなります。

もちろん今は「hot」のほうが活躍中です。

この小さくてコンパクトなのに心強い新しい相棒にも、この先できる限り長いこと頑張ってもらいたいです。

 

私は今「禅」に興味があり、少しづつ掃除・整頓・断捨離に励んでいます。

断捨離は始めはなかなか捨てられないのですが、捨て始めるとどんどん拍車がかかり、ばっさばっさと捨てることが快感になります。

結果、物が少なくなりスペースが広くなってすっきりして気持ちよいので、また捨てるという良循環です。

おかげで今年は、これまでになく気持ち良く年を越せそうな気がしています。

 

今日は今年最後の満月。

クロヤギさんからお便りまだかな。