ひさしぶりの

満月。

この時期は空の低い位置に出ていることに気づく。

そして、今の季節の月もとてもきれい。

夜の風が寒くも暑くもなく、とても心地良くて気持ちいい。

 

先日、久しぶりに2歳になる姪っ子に会ったら、赤ちゃんだったのが子供になっていた。

私は名前で呼んでもらおうと思っていたら、難しくて言えないらしく、どんどん省略されて「さとみちゃん」→「さとちゃん」→「さと」…となり、おまけにサ行がまだ発音できないので、「あと」と呼ばれることになった。

姪っ子は「さく」という名前なので、やっぱりサ行が発音できなくて自分のことは「あく」と言う。なので、私もつられて「あく」と呼んだ。

 

私「あく♪」

姪「あと」

 

私「あくー♪」

姪「あと」

 

私「あーくー♪」

姪「あと」

 

と呼び合って話しているうちに、私は自分の事を「あく」と言ってみたり、「あく」のことを「あと」と呼んでみたり、だんだん誰のことだかわからなくなってきて、混乱したりした。

それでもとにかく、たとえ2歳の子に「あと」と呼び捨てにされようとも、何がどうあれ無条件に可愛くてたまらないのでした。

 

 

「あく」の大好きなアンパンマン。

ちなみにアンパンマンのことは

「アンパン」と言う。

 

「あく」には、満月も「アンパン」に見えるのかな。

世の中のみんながアンパンマンみたいな笑顔になれたらいいのにね、あく。

 

 

 

今年に入って、このページもなかなか更新できずにいます。

今は、この夏に参加するイベントに向けて準備中です。

あたたかく見守りください…☆