きょうは、今月2回めの満月。

この、数年に一度のめずらしい現象をブルームーンとも言うのだそう。

…だけど、とても黄色い。

あまりの暑さに、月もヒートアップしてるのでしょうか。

 

 

 

 

夏になると、どうしても蝉のことが気になります。

ひっきりなしに鳴き声が聞こえるし、道路にひからびて転がっていたり、家のベランダに突進してきたり、日常のなかで毎日のように蝉の存在を感じるので。

先日は、歩道の真ん中をずっと後ずさりで歩いている蝉を見かけて、何をしてるんだろう?と、思わず立ち止まって見入ってしまいました。(結局、炎天下の暑さに耐えられず、見届けることはできず…。)

蝉のことを考えるといろいろな感情が入り乱れて、言葉では表せない複雑な気持ちになります。いつか自分がおばあちゃんになる頃には、この感情を表す言葉がみつかるのかな…。

 

何はともあれ、暑中お見舞い申し上げます。